はげを阻止しろ

はげを阻止しろ

はげは先天的なものだと言われます。
しかし、後天的な要素も多く含まれてると
思うんですよ。はげ自体は防げなくても
その進行を抑えることは可能だと思います。

  
はげTOP はげ防止 ハゲはもてる ハゲうた はげ日記
まずは、自分を振り返ってみることからはじめてみたいと思います。
はげてくると、とかく育毛剤などに頼りがちになってきますが、普段の生活を改めることで、はげの進行を遅らせることは可能だと思います。確かに育毛剤を使うことは、すごく効果的だとは思います。しかし、普段の生活を改めれば、育毛剤の効き目も良くなってくると思います。

はげ進行防止は洗髪から

洗髪は毎日するようにしたいと思います。抜け毛を気にして洗髪を毎日しないと、フケやゴミで毛穴がつまり、毛根に多大な被害をあたえます。こうなると、毛が細くなり、次第に毛が生えてこなくなる⇒はげるというコンボを生み出します。
ただ、やみくもに洗髪をしても頭皮を痛めるだけ。これでは毛根にいいはずがありません。洗髪を行う場合は、やさしくやさしくマッサージするような感覚で、ゆっくり丁寧にをモットウにしましょう。また、肌にあわないシャンプーは使用を控えて、自分にあったシャンプーを使用しましょう。
また、お風呂に入って、いきなりシャンプーをするのではなく、まずは浴槽につかり、体を洗ってからシャンプーをしましょう。これには理由があり、お風呂に入っていきなりシャンプーは、毛穴が開ききってない状態で、いきなりシャンプーするようなものです。これでは、毛穴の奥のほうまでしっかり洗えません。まずは、体をあっためて、毛穴が開ききった状態でシャンプーしましょう。
次に、シャンプーした頭皮は時間をかけてすすぎましょう。もうこれ以上と思ってから10秒以上はすすぎましょう。シャンプーが頭皮に残った状態だと、フケやゴミが付着しやすくなってしまいます。これでは何の為に、洗髪しているのかわかりません。

はげ防止には禁煙・禁酒

頭皮の血行が悪ければ、十分な栄養も行き渡らず育毛の妨げになります。血管を収縮させ血行不良の原因になるタバコは良くありません。たとえ育毛に必要な栄養を十分摂取していたとしても、その栄養を毛母細胞に運ぶ血液の流れが悪くてははげの原因となってしまいます。また、適度の飲酒は健康にも良いようですが、度を過ぎるとダメ。飲みすぎることによって体内で必要なタンパク質を作ることができず、毛髪の成長を妨げます。
だからといって、突然禁煙・禁酒をしたら、それはそれでストレスになり、はげの原因となってしまいます。少しづつ、ストレスにならない程度に減らしていくようにしましょう。たばこも吸って、お酒も飲むと言う人は、どちらか一方を少しづつ減らしていくような感じにするといいかもしれませんね。
あとは、規則正しい生活を心がけることです。睡眠不足ははげ防止の天敵です。しっかりとした睡眠をとって、しっかりと栄養をとるような食生活にすることが重要です。これはもうはげ防止の基本中の基本です。まぁ〜これもいきなり改善ではなく少しづつ心がけていき、そのうち意識しなくても健康的な生活ができてるよというのがベストだと思います。
はげTOP はげ防止 はげ日記 若ハゲを阻止しろ!
Copyright (C) 2006 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system